平成28年度 1年生(70期生)合宿訓練スナップ

2016年5月11日(水)〜13日(金)

70期生初の宿泊行事、ハチ高原での合宿訓練が行われました。
入学後約一ヵ月、友人もさほど多くないこの時期に様々な活動を通してお互いを知り、仲間作りをしていく行事です。合宿訓練の中で様々な「附中精神」を体得していきます。
初日はあいにくの雨模様でした。
予定していた鉢伏登山が雨で中止になり、霧雨の中簡単なハイキングを行いました。
夜は学級毎に討論を行います。今年のテーマは「良い学級をつくるために必要なこと」でした。 二日目は快晴。兵庫県最高峰(1510m)の氷ノ山に挑みます。
大部分の生徒にとって初めての本格的な登山でしたが、励ましあいながら順調に登っていきます。 約4時間かけて山頂に到着。達成感が疲れを癒してくれます。
二日目の討論では前日の話し合いを踏まえて学級目標を決めました。 三日目も快晴。二日間で話し合った内容を学級毎に発表しました。
最後の取り組み、野外炊爨。大自然の中、班の仲間と協力してカレーを作りました。 たくさんの課題と成果を得て、無事に帰校。70期生にとって、思い出に残る3日間になりました。
 
Copyright (C) 2016 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.