平成28年度 3年生(68期生) 修学旅行スナップ

2016年5月23日(月)〜28日(土)

68期生の乗鞍修学旅行が行われました。今回のテーマは『68期進化論』
出発式
平成28年5月23日(月)68期生は修学旅行のため乗鞍に向けて出発しました。
オリエンテーリング
2日目のオリエンテーリングでは、乗鞍高原を一日中歩き、チェックポイントをまわります。大自然に驚きました。
現地学習会
夜には宿舎の方や山岳観光課の課長さんから様々なお話を聞かせて頂きました。翌日から始まるテーマ活動に向けてたくさんの質問をしました。
テーマ学習
3日目はあいにくの雨により大雪渓に行くことができなくなりました。代わりにテーマ活動の時間が拡大され、入念に調査をしました。昼からは生徒会役員は地元の中学校である大野川中学校の生徒たちと交流し、満喫しました。
夕礼
毎晩9時から各学級で夕礼を行いました。生徒が主体となり様々な話し合いをしました。
植樹
4日目。乗鞍への修学旅行では毎年木を植えさせて頂いております。非常に歴史を感じます。
野外夕食
この日も雨天により26日に行う予定だったキャンプファイヤーと27日に行う予定だった野外夕食を入れ替えました。雨は降っていましたが楽しく夕食をとることができました。
上高地
5日目は朝から上高地へ出かけました。天気は悪かったものの自然がきれいで感動しました。
アルプホルン
毎年お世話になっているアルプホルンの奏者の方に実際に体験をさせて頂きました。うまく吹けたでしょうか。
スタンツ
出発前から練習を重ねてきたスタンツの発表です。各クラスともすごく盛り上がりました。
キャンプファイヤー
まちにまったキャンプファイヤーです。ユニークな方法で点火したあと、フォークダンスを踊ったり、トーチを手に歌をうたったりしました。
解散式
5月28日(土)に無事学校へ到着し、解散式を行いました。生徒によるスピーチが印象的でした。
『68期進化論』、どれほど成長できたでしょうか。
 
Copyright (C) 2016 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.