平成30年度 1年生(72期生)合宿訓練スナップ

2018年5月10日(木)〜12日(土)

72期生初の宿泊行事、ハチ高原での合宿訓練が2泊3日で行われました。
入学後約一ヵ月、友人もさほど多くないこの時期に様々な活動を通してお互いをより深く理解し、学年集団の基礎を築くことを目的とした行事です。合宿訓練の中で様々な「附中精神」を体得していきます。

1日目

出発式
今から始まる2泊3日に向けての合宿訓練に向けて、生徒たちは少し緊張の面持ちです。
到着後の記念撮影
最高の天候の中、到着後すぐの記念撮影をしました。
入所式
今日から3日間お世話になるみやま荘の方へあいさつをし、みやま荘の方からのお話を聞きました。
レクリエーション
大縄跳び・・・最初はなかなか上手く跳べませんでしたが、徐々に息があってきてうまく跳べるようになりました。
レクリエーション
お玉レース・・・みんななかなか上手でした。優勝したのはA組でした。
討論(1)
1回目の討論は、班全員で1つの課題を解決するために話し合うというもので、班全員で楽しんで取り組んでいました。
夕食
美味しい夕食をいただきました。5、6杯ご飯をおかわりしている子がいました。
討論(2)
班で話し合ったことを模造紙にまとめ、クラス全員の前で発表しました。
夕礼
今日一日を振り返り、各クラスの代表がスピーチを行いました。

2日目

朝礼
ラジオ体操を行いました。オリエンテーリングに向けてやる気満々です。
オリエンテーリング
よく晴れていて、オリエンテーリング日和でした。班全員で力を合わせて、ポイントを探しながら、そこに用意されているクイズを一生懸命解いていました。
討論(3)
クラスの現状や課題について、班で話し合いまとめました。
討論(4)
討論でまとめたことを各班発表しました。

3日目

朝礼
いよいよ合宿訓練最終日です。天気もよく気持ちのいい朝でした。
館内清掃
お世話になった宿舎をきれいにしました。
討論(5)
各学級で話し合った学級目標を学年の全生徒の前で、発表しました。
野外炊飯
みやま荘の方の丁寧な説明のおかげで、短時間で美味しいカレーをつくることができました。
退所式
お世話になったみやま荘の方へ、みんなでお礼を言いました。いよいよ学校へ向けて出発です。
解散式
少し疲れているようでしたが、最後の最後まで集中力を切らさず先生の話をよく聞いていました。3日間、天候にも恵まれ、大きなケガや事故もなく、とてもよく頑張ったと思います。
 
Copyright (C) 2018 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.