学校行事

1年生合宿写真◆合宿訓練◆
 入学後約一ヵ月、友人もさほど多くないこの時期に、様々な活動を通してお互いを知り、仲間作りをしていく行事です。この中で様々な「附中精神」を体得していきます。
「平成29年年度合宿訓練スナップ」はこちら

行事一覧へ

遠足写真◆遠足◆
 本校の遠足は文字通り「遠い道を歩くこと」を重視しています。
歩かない遠足は附中の遠足じゃない!
1年生と3年生は秋に、2年生は春と秋の2回行われます。
特に2年生春の遠足は夏の富士登山の予行練習として、摩耶山、葛城山等700〜900メートルクラスの山に登ります。
「平成28年度 2年生春の遠足スナップ」はこちら
「平成28年年度 1年生・2年生秋の遠足スナップ」はこちら

行事一覧へ

◆修学旅行◆
 長野県乗鞍高原への修学旅行は、昭和47年以来40年以上続いている本校の伝統行事の1つです。1学級で1つの宿舎を6日間借りきり、そこを基地にさまざまな活動を行います。美しく壮大な乗鞍の自然の中で、オリエンテーリング、テーマ活動、ハイキング、記念植樹、大野川中学校との交流、キャンプファイヤーなどを通して自然に親しみ自然から大切なものを学びとることができる行事です。
「平成29年年度修学旅行スナップ」はこちら

3年生修学旅行写真1 3年生修学旅行写真2 3年生修学旅行写真3
行事一覧へ

◆三附中交歓会◆
 附属天王寺中学 附属池田中学 附属平野中学の2年生が一堂に会し、それぞれの学校を紹介したり、意見交換をしたりして交流を深める行事です。
「平成28年度三附中交歓会スナップ」はこちら

行事一覧へ

2年生富士登山写真◆富士登山◆
 昭和25年から始まった富士登山は、途中天候によるやむを得ぬ中止もありましたが、60回以上も行われている本校の伝統的行事です。
「日本一の山に登る」−その途中の苦しさに耐え、友と励まし合い、助け合いながら厳しく雄大な自然に触れることができます。その景観は、頂上を目指した者だけが味わえる特権です。

 「平成28年度富士登山スナップ」はこちら

行事一覧へ

◆体育大会◆
 学級対抗で得点を競います。徒競走のほかに、大縄跳びや棒引きなど、学年毎に異なる種目やクラスを2チームに分けて全員が走る総力リレーなどがあります。クラスが一体となり、仲間を応援する声が飛び交います。
「平成28年度体育大会スナップ」はこちら

行事一覧へ

◆学芸会◆
 各クラス毎に、シナリオの書き下ろしから大道具・小道具に至るまで、全て手作りの劇を上演します。監督・助監督も生徒で、リーダーシップを発揮しながら練習を進めます。日頃の学習活動で培った表現力を存分に発揮できる場です。それだけに生徒たちの意気込みも盛んで、他の行事を上回る創意や工夫があちこちに見られます。卒業時に発行される文集や、学年終了時に作られる学年文集などで学芸会をテーマに取り上げる生徒が多いことからも、学芸会が生徒の人間形成に大きな役割を果たしていることがわかります。
「平成28年度学芸会スナップ」はこちら

学芸会劇風景写真 学芸会照明係写真 学芸会音響係写真
行事一覧へ

マラソン大会写真◆マラソン大会◆
 3学期に入ると体育の授業ではマラソンを行います。その仕上げとして2月に長居競技場にてマラソン大会が開催されます。男子は7キロ女子は4キロを走り、学年別男女別の1位は表彰されます。
「平成28年度マラソン大会スナップ」はこちら

行事一覧へ

音楽会クラス合唱風景写真◆音楽会◆
 クラス全員で一つの歌声を作り上げることによって協調性を高めます。選曲から伴奏、指揮はもちろん、練習の進行や当日の運営までほとんど生徒の手によって作り上げます。トリを飾るのは卒業を数日後に迎える3年生全員による学年合唱です。中学校生活の集大成で、毎年大きな感動を呼んでいます。
「平成28年度音楽会スナップ」はこちら

行事一覧へ

Copyright (C) 2017 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.