附中News! 2016年 12月


2016年12月16日(金) 5,6時間目 大グラウンド&体育館
生徒会企画

5、6時間目に生徒会企画が行われました。今回は「Mock Court」と「しっぽ取り」ゲームを行いました。
Mock Courtでは、裁判の劇を観賞し、裁判の判決について班ごとに議論して代表者が発表。その後、班内で判決を決めて有罪派と無罪派に分かれて議論をしました。議論を交わすことで、学年の枠を越えて様々な意見に触れることができました。
Mock Court(サブアリーナ)
Mock Court(柔道場)
しっぽ取り(大グラウンド)


2016年12月13日(火)
3年生 松尾一輝君 「税についての作文」で総理大臣賞を受賞


国税庁が全国の中学生から募集した「税についての作文」で、本校3年生の4名が各賞を受賞し、本校校長室で授賞式が行われました。
その中で、松尾一輝君は、全国約63万通の応募の中から最高賞にあたる「内閣総理大臣賞」を受賞しました。
新聞社の取材も受け、授賞式の様子は翌日の読売新聞、産経新聞に掲載されました。

本校の受賞者は以下の通り
表彰区分 題名 学年 受賞者
  内閣総理大臣賞   地球を救うために      3年       松尾 一輝    
  近畿納税貯蓄組合総連合会会長賞       アメリカを訪れて    3年    吉川 凛   
  天王寺区長賞   税に対する意識     3年    北井 朝子  
  天王寺納税貯蓄組合連合会会長賞    助け合い    3年    小門 巧   

内閣総理大臣賞を受賞した松尾君の作文は、国税庁のページに掲載されています。
表彰式後の記念撮影
 
Copyright (C) 2016 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.