第116回PTA公開講座報告
 島津製作所創業記念資料館と高瀬川源流庭園(役員会主催)

日時:平成27年9月27日(日) 午前10時〜午後2時頃実施
場所:島津製作所創業記念資料館・がんこ高瀬川二条苑
参加者:61名

 森鴎外の小説でも有名な「高瀬川」の源流付近にある『島津製作所創業記念資料館』は、島津製作所が明治8年に創業されたその地に、当時の社屋を利用して設けられた資料館です。創業以来、製造してきた理化学機器やX線装置等に関連する文献、資料などの展示品を見学することができます。
また、実験体験コーナーやノーベル化学賞受賞技術の紹介など、日本の化学技術の発展過程をわかりやすく説明していただくこともできる資料館です。

 昼食は『がんこ高瀬川二条苑』にて、保護者同士や先生方、子ども達も楽しく交流を深めながらおいしいお料理をいただきました。
食後は高瀬川源流庭園を歩き、その美しさに感動して解散となりました。
受付のようす
PTA会長の挨拶
3グループにわかれての見学です。資料館の方にご説明いただきながら進みます。
教育用理化学機器や産業用機器などが展示されており皆さまたいへん熱心に聞いておられます。
日本の科学技術の発展過程を、時代背景と照らし合わせながら、わかりやすくご説明いただきました。
3Dメガネの原型です。実際に手に取り見ることができます。
子ども達は24名のグループです。ご兄弟の小学生の皆さんにも理解できるように、わかりやすく丁寧に説明していただき、簡単な物理実験にも目をきらきらさせて聞いていました。
初期の医療用X線装置です。ダイアナ号という名前だそうです。
かつての豪商、角倉了以の屋敷跡だったことを示す石碑です。
こちらで昼食をいただきました。
PTA書記の司会で始まりました。
赤松校長先生のご挨拶です。
がんこ高瀬川二条苑の方のご配慮で高瀬川源流庭園、お料理の説明をお伺いしたあと金井副校長先生より乾杯のご発声をしていただきました。
素晴らしい庭園を眺めながら、
おいしいお料理がどんどん運ばれてきました。
皆さま和気あいあいと楽しい時間をお過ごしいただけたと思います。武井先生のご挨拶です。
最後はPTA副会長からの挨拶でお開きとなりました。
秋晴れの気持ちの良い日でした。最後に素晴らしいお庭を散歩でき皆様本当に笑顔の絶えない1日だったように思います。

島津製作所の歩みのみならず、日本の近代科学技術の発展過程をわかりやすく学ぶことができました。
そして、高瀬川源流庭園も美しく、今度はまた違う四季でこの庭園の素晴らしさを体感してみたいと思いました。
企画運営していただきました役員の皆さん、そして先生方に感謝いたします。ありがとうございました。
(PTA広報委員)

 
Copyright (C) 2015 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.