中1(71期生) 保護者懇談会(学級委員会主催)報告

日 時:

平成29年6月28日(水)  10時〜11時40分実施

場 所:

本校小講堂(南館3階)

テーマ:

「中1の子供たちの“今” 〜アンケート調査をもとに〜」

参加人数:

108名

内 容:

1. 開会挨拶(学級委員長 石川さん)
2. アンケートの結果報告(学年教員 荊木先生)
3. グループ別交流(1) 〜育て方・SNS・生徒の悩みを中心に〜
4. 交流(1)のまとめ(奇数グループ保護者代表)
5. 学習の仕方について(荊木先生・篠崎先生)
6. グループ別交流(2) 〜子供の家庭における学習を中心に〜
7. 交流(2)のまとめ(偶数グループ保護者代表)
8. 閉会のことば(石川さん)

 

入学して初めての保護者懇談会が行われ、足元の悪い中、多数の保護者の方にご参加いただきました。
本年度は、あらかじめ子供へのアンケートを実施して、その結果をもとに先生からのお話、同じクラスの保護者の方との交流会が行われました。
学級委員さんによる受付

あらかじめ子供へのアンケートを実施し、その結果を荊木先生から報告していただきました。
家庭環境が良好だとネット空間に入りこまない等の結果報告があり、改めて家庭環境の大切さを考えさせられました。

各クラス4つのグループに分かれ約20分の懇談開始です。
1回目は、育て方、SNS、生徒の悩みについての意見交換です。
A組 今木先生(ご不在)
B組 荻野先生
C組 篠原先生
D組 篠崎先生

時間の経過とともに話が弾み、20分があっという間に過ぎました。 
当テーマでは奇数班の保護者代表が話し合った結果を順番に報告しました。
各クラスで男女別に分かれての保護者交流ということもあり、同じような悩みを皆さんが抱かえているように感じました。

2回目のグループ別交流会では子供の家庭における学習を中心に意見交換しました。偶数班の保護者代表が各グループの意見を発表しました。
2回目のグル−プ別交流会
グループごとに内容の報告
荊木先生から学習の仕方について、篠崎先生から英語の学習方法についての説明がありました。
最後に学級委員長さんからの挨拶です。
保護者懇談会を終えて
本校に入学後、初めての保護者懇談会に参加させていただき、皆さんが思春期の子供たちとの関わりや、SNSについての不安や悩み、家庭学習についての意見など同じ様なことを感じている保護者の方が多いと分かり少し安心出来ました。同学年の保護者の方々との貴重な意見交換の場を提供していただき有難うございました。

(PTA広報委員)
 
Copyright (C) 2017 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.