第125回PTA公開講座報告
 演劇鑑賞会
(文化委員会主催)

平成29年10月19日(木) 5、6時限目
場 所: 本校体育館メインアリーナ
内 容:
      第一部 13:30〜(80分間) 「ヴェニスの商人」 (劇団め組) 
      第二部 15:00〜(20分間) 演劇教室 
参加者: 57名              

本校では毎年芸術鑑賞会が行われますが、今年は東京の(劇団め組)が演じるイギリスの劇作家シェイクスピアの名作『ヴェニスの商人』を鑑賞しました。初めてこの作品を知った人でも夢中になるようなテンポのいい構成で、演技も素晴らしく目が離せませんでした。第二部では文化委員から選抜された生徒たちに、劇団の方からの演技指導がありました。特にポーシャ姫とバッサーニオ役を命じられた生徒も、初めての演技指導に照れながらも本番は即席とは思えないほどの熱演で、会場からも拍手が高く鳴り響きました。
生徒たちは学芸会の準備に入っているのでとても勉強になったことでしょう。
1人ずつ学芸会での係など自己紹介しました。
発声練習から始めます。
演技指導が始まりました。
立ち位置についても指導をうけます。
本番開始
長い台詞も声がよく出ていました。
感動の場面です。
いきいきと演じました。


今回57名の保護者の参加がありました。参加できなかった方も子供たちから感想を聞いてみて下さい。
シェイクスピアの作品に興味を持つきっかけになったのではないでしょうか?
劇団め組の皆様、感動を有難うございました。

文責 PTA広報委員会
 
Copyright (C) 2017 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.