中1(73期生) 保護者懇談会(学級委員会主催)報告

日 時:

令和元年7月1日(月) 10時〜12時頃実施

場 所:

本校小講堂(南館3階)

テーマ:

(1) 「携帯電話の使用全般に関する意見交換」
(2) 「家庭・学校生活全般に関する情報交換」

内 容:

1.学級委員長による開会の挨拶
2.学年主任 篠崎先生からのご挨拶
3.グループ別交流(1):テーマ(1)について(各グループの交流内容の発表)
4.グループ別交流(2):テーマ(2)について(各グループの交流内容の発表)
5.質疑応答
6.閉会の挨拶

 

四月の入学より数か月が過ぎ、保護者として学校内外にかかわらず持ち始めた疑問などを、同じ環境の中同じ年齢の子どもを持つ親として意見交換や情報交換を行いました。
クラス委員による受付の様子
学級委員長による開会の挨拶
学年主任 篠崎先生からのご挨拶
各クラスいくつかのグループに分かれて着席し、活発な意見交換が行われました。
発表の様子(各クラス)
質疑に答えて下さる篠崎先生

発表内容(交流会内容)
  • クラスにグループLINEがあり入っていない人には連絡が回ってこない事もあった。SNSの使い方等に保護者としては不安がある。
  • 災害時に携帯電話は必要で持たせる事は出来ないか?→文科省の方針により今のところ持ち込み禁止。
  • 通学時の荷物が多いので学校における場所が欲しい。→各自計画的に持ち帰ったり、置き場の工夫をする。
A組の様子(藤田先生)
B組の様子(乾先生)
C組の様子(安福先生)
D組の様子(堀井先生)
話合いの様子(上田先生)
学級委員長による閉会の挨拶
保護者懇談会を終えて
短時間でしたが保護者間でコミュニケーションをとることができ、また先生方や学校との繋がりがより一層深まり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
お忙しい中、懇談会にご協力頂きました保護者の皆さま並びにご尽力頂いた委員の皆さま、ありがとうございました。
文責 PTA広報委員会
 
Copyright (C) 2019 Tennoji Junior High School attached to OKU. All rights reserved.