平成27年度 高3(58期生)春の遠足

2015年5月14日(木)

58期3年生の遠足が行われました。予定されていた5月12日(火)に午後から荒天になることが見込まれて14日(木)の予備日に実施することになりました。
集合場所は神戸電鉄鈴蘭台駅近くの中畑山南公園。そこから菊水山、鍋蓋山、再度山に登りました。

中畑山南公園に10時に集合後、クラス写真撮影。
その後10時30分過ぎから順次出発。
最初は舗装された比較的緩やかな道を登っていく。
菊水山の山頂で少し休憩。奥に神戸市街がのぞめる。
電波塔が目印。次の鍋蓋山からもさっきいた地点を確認できる。
菊水山を出た後は、しばらく下り道。慎重に下っていく。
下りが終わると天王吊橋を渡る。
ここを越えると急なのぼりが続く。ここを登り終えて、しばらく尾根道を行くと鍋蓋山山頂に着く。
チェックを受けた後は昼食休憩。
食後のコースは比較的穏やかな道。しかし、全く予報されていなかった雨が昼食前後から降り始める。橋で川を越え、市ヶ原へ。
そこからは新神戸駅に向かって下っていく。この時期は多くの毛虫を目にすることが多いが,この日は雨のためかあまり遭遇しなかった。
その途中には布引の滝(写真は雌滝)がある。
新幹線の駅の裏とは思えない景色だが、雨も止むことはなく、景色を落ち着いては楽しむことは厳しかったかもしれない。
新神戸駅でチェックを受けた班から順次解散しました。
先頭の到着が14時46分。最後の班が15時22分と差は40分以内でした。

途中から雨が降り出すという不測の事態はありましたが、大きなコースアウトなどもなく、順調に進んだ印象の遠足でした。最後になるかもしれない(例年通り秋の遠足が京都散策になれば)山登りの遠足として、締めくくりにふさわしいものになったと感じています。

Copyright (C) 2015 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.