第3回教育研究会:昭和25年12月1日(金)

研究主題  ガイダンス計画の立案と展開
学習の公開
 国語科:現代文学の研究 1年…澤田
 社会科:民主主義の発展 3年…佐野
 都市と農村 1年…安井
 近代工業の発展と現状 2年…桑原
 数学科:図形と生活 3年…佐崎
 理科 :何をどれだけたべたらよいか 1年…新堂
      からだはどのようなはたらきをしているか 2年…横山
 音楽科:日本の作曲家研究 1年…大浦
      音楽の歴史的研究 3年…大浦
 職業家庭科:商業の仕事 1年…鳥井
      客ぜんの手引き 3年…上村
 保健体育科:ポートボール 1年…庄司
 図画工作科:室内描写 2年…木村
 英語科:Tomorrow 3年…野村
 HR :誕生会 3年…佐崎
     小倉百人一首 3年…佐野
     中心課題:都市と農村 1年…安井
     大阪港 2年…桑原,田村
     わたしたちの身体をまもろう 2年…横山
研究協議
 国語科:単元学習の諸問題…澤田,成田,堀内
 社会科:社会科の実態調査の結果について…佐野,桑原,安井
 数学科:単元学習の反省…阪倉,佐崎
 理科 :中心過程と教科課程との関連…横山,新堂
 職業家庭科:職業家庭科の全般指導計画の方法…鳥井,上村,池上
 保健体育科:クラブ活動について…庄司,森口,藤田
 図画工作科:中学校の学習指導の諸問題…木村,中谷
 英語科:Evaluation…野村,田村
発表
 1 本校における教育全体計画とガイダンスとの関係…成田
 2 本校における中心学習…横山
 3 生徒指導要録について…佐野
 4 職業指導の望ましいありかた…鳥井
 5 本校における生徒会活動について…安井
講演 「近代学校の教育計画」 −ガイダンス・プログラムの編成法− 倉沢 剛 先生