第7回教育研究会:昭和30年10月26日(水)

研究主題  個人を育てる教育活動
学習公開
 国語科:文学の味わい方 1年…田中
 社会科:封建制度の確立 2年…山崎
 数学科:円と運動 3年…福原
 理科 :食物と衣料 2年…新堂
 音楽科:混声合唱をしよう 3年…久米
 図画工作科:写生画 2年…木村
 保健体育科:陸上競技 3年…保田
 職業家庭科:わたくしたちの衣生活 1年…上村
 英語科:At Home 1年…田村
研究協議
 国語科:国語科における文学指導
 社会科:生徒の興味と社会の欲求
 数学科:調査に基づく数学指導−論証の可能性−
 理科 :興味欲求に応ずる理科指導
 音楽科:音楽の生活化−いかにして音楽に対する興味を深めたらよいか
 図画工作科:写生画について
 保健体育科:調査に基づく体育指導
 職業家庭科:男女共通領域の教材について
 英語科:家庭学習と教室学習との関係
発表
 1 本校教育全体計画と個人を育てる教育…佐野敏夫
 2 指導のための調査の意義と実際…佐崎良雄
 3 家庭学習の状態調査とその指導…川野太喜男
 4 ホーム・ルームにおける個人指導の一例…安井司
 5 読書指導の基礎…高岡輝夫
講演 「生活指導と教育評価」について
 大阪学芸大学助教授  後藤 与一 先生
講演 「観る眼から育てる手へ」 大阪市教育研究所 白井 勇 先生