第41回教育研究会:平成5年11月10日(水)

国語科
 研究主題 読書生活にいきる授業
 授業I 読書表現指導の試み 中3 中西 一彦
 授業II 戦艦大和の最期を読む 高I 桝井 英人
 発表と協議 読書生活にいきる授業をめぐって
  発表者 琢磨 昌一
  指導講師 大阪教育大学教授 小田 迪夫 先生
  司会 金藤 行雄
  講演 子どもの<よみ>と,おとなの読み 大阪教育大学教授 大藤 幹夫 先生

社会科
 研究主題 中・高社会科の再検討
 授業I 労働環境から見た経済−お金の役割とはナンだ− 中3 出原 真哉
 授業II 今日の労働問題 高I  甲山 和美
 研究協議 関心・興味の広がりを促す教材の選択
  発表者 出原 真哉,甲山 和美
  指導講師 大阪教育大学教授 福山 昭 先生
  大阪教育大学教授 福本 邦行 先生
  司会 吉水 裕也
 講演 新指導要領での公民科カリキュラムと今後の公民教育
 大阪府教育委員会主任指導主事 赤塚 民三 先生

理科
 研究主題 新しい学力観を中心に
 授業I 地層に関する探究学習 中3 中田 勝夫
 授業II アンモナイトはなぜ絶滅したか 高II 柴山 元彦
 発表と協議 新しい学力観にたった地層・化石分野の授業
  発表者
   摂津市教育研究所主幹 天花寺 栄一 先生
   大阪市立友渕中学校教諭 土井 恵子 先生
   大阪府立花園高等学校教諭 池田 正 先生
   大阪府立勝山高等学校教諭 藤岡 達也 先生
   樟蔭東高等学校教諭 酒匂 俊彦 先生
   柴山 元彦
   中田 勝夫
  司会 大阪府立大東高等学校教諭 芝川 明義 先生
 講演 ボウスイ虫化石の進化−新学習指導要領中学選択・高校探究学習の素材として−
       大阪教育大学教授 山際 延夫 先生

美術科
 研究主題 主体的な活動をうながす”複合的領域”題材の指導−生き生きとした表面活動を求めて−
 授業I 箱をつかった表現活動
           −お歳暮,○○君から○○君へ真心をこめて贈ります!?− 中2 宇田 秀士
 授業II 時計をつかった表現活動 −それは素敵なダンボール時計− 中3 宇田 秀士
 発表と協議 主体的な活動をうながす”複合的領域”題材の指導−生き生きとした表面活動を求めて−
  発表者 宇田 秀士
  指導講師
   浪速中・高等学校教諭 山添 克巳 先生
   大阪市教育委員会指導主事 松山 明 先生
  司会 大阪教育大学附属平野中学校教諭 辻 泰秀 先生
 講演 美術家における新しい学力観の問題 大阪教育大学教授 花篤 實 先生