第49回教育研究会:平成13年11月10日(土)

六か年 〜教え・育ち・学び〜

国語科
 研究主題 書くことを核にした授業
 授業I 論理的な展開を持つ文章作り 中2 谷  周平
 授業II 異質な概念を結びつける 高II 金藤 行雄
 研究協議 書くことを核にした授業
  指導講師
   大阪教育大学教授 小田  夫 先生 
   大阪教育大学助教授 田中 俊弥 先生
   茨木市立天王中学校教諭 万代 幹子 先生
   大阪府立今宮高等学校教諭 杉野  正 先生
  司会 タキ口 修司

社会科
 研究主題 中高連携にたって生徒の社会認識をどのように広げ深めていくか
 授業I あなたのとなりのNPO 中3 吉岡 正博
 授業II 主主義と政治参加 高I 堀  一人
 発表と協議 中高連携にたって生徒の社会認識をどのように広げ深めていくか
  発表者 吉岡 正博,堀  一人
  指導講師 大阪教育大学助教授 山住 勝広 先生
  司会 吉水 裕也

理科
 研究主題 科学と人間のかかわりを重視した物理領域の授業
 授業I 「エネルギーの利用」の再検討 中3 廣瀬 明浩
 授業II オームの法則の発見とその時代 高II 井上 広文
 研究協議
  発表者 廣瀬 明浩,井上 広文
  指導講師 大阪教育大学教授 木立 英行 先生
  司会  杉井 信夫

技術・家庭科
 研究主題 バリアーフリーをテーマとした技術・家庭科教育の指導と展開
                 −実社会の課題を学校教育にいかにつなげるのか−
 授業 車いすの体験学習−乗り越えられる段差の限界− 上田  学
 研究協議 バリアーフリー学習の初期段階の指導法
  車いすの体験を駅調査への視点につなげる指導法について
                        大阪府立和泉養護学校教諭 馬渕 哲哉 先生
  点字を中心とした指導法について 大阪市立東住吉中学校教諭 木下 雅則 先生
  iモード携帯電話の用いたバリアーフリーアクセスマップ製作の指導法について 上田  学
 シンポジウム 実社会の課題と学校教育とのつながりをどのように持つのか
        −バリアーフリー教育ネットワークの役割を中心として−
  基調講演 企業活動と学校教育活動との協力の可能性
                        横田○青興業株式会社社長 横田 勝好 先生
  主題 バリアーフリー教育ネットワークの役割と効果
  協議
   横田○青興業株式会社社長  横田 勝好 先生
   大阪市立東住吉中学校教諭 木下 雅則 先生
   大阪府立和泉養護学校教諭 馬渕 哲哉 先生
   上田  学
  司会 艮 千恵子

講演
 企業の目から見た教育改革−21世紀を展望する− 
             株式会社モルテン代表取締役社長 民秋 史也 先生