第64回教育研究会

日 時: 平成29年11月11日(土)

附属天王寺中高教育研究会参加者アンケートの分析について
去る11月11日に開催しました本校教育研究会には、300人近くの先生方にご参加いただき、活発な議論が行われました。当日、参加された方にお願いしたアンケートの結果が、次のようにまとまりましたのでお知らせいたします。ご協力ありがとうございました。
今後さらに分析を行い、来年度以降さらに充実した研究発表ができるよう、また参加される皆様のご期待に応えられるよう、取り組みを進めたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。来年度も多くの方のご参加をお待ちしております。
第64回教育研究会 アンケート結果(PDF形式 438KB)

テーマ: 「学びの自立をめざす評価の工夫と改善」〜深い学びのためのアクティブ・ラーニングとその評価〜

国語 自立した読書人を育てる授業
授業 I (中3) 読み手としての「私」を伝える  授業者 松尾 澄英
授業 II (高I) 太宰治「待つ」を主体的に読む  授業者 宮川 康
発表・協議
主   題  自立した読書人を育てる授業
指導講師  大阪教育大学教授  住田 勝先生
司   会  本校教諭  松岡 礼子
数学 「深い学び」実現のための教材研究と指導方法の在り方
授業 I (中3) 身のまわりに潜む美の数学的背景について  授業者 鳥飼 隆正 
授業 II (高II) 数学とコンピュータによる”文様付き壺”の制作  授業者 大石 明徳
発表・協議
主   題  「深い学び」実現のための教材研究と指導方法の在り方
指導講師  京都教育大学教授
 大阪教育大学准教授
 柳本 哲 先生
 真野 祐輔 先生
司   会  本校教諭  河野 太
英語 教科書の内容を深める授業について
授業 I (中2) 英文を読み、考え、深められる授業  授業者 吉田 雅子
授業 II (高I) 「英語で学ぶ」をめざした教科書のPre-reading活動  発表者 上田 愛
発表・協議
主   題  中学校・高等学校で求められる英語リーディングの指導
指導講師  関西外国語大学外国語学部教授  伊東 治己 先生
司   会  本校教諭  飯尾 力
技術 技術・家庭科の「社会貢献型プロジェクト学習」で行う深い学びの試行
授業 I (中1) 情報学習における「ユネスコ世界寺子屋運動」による
社会貢献型学習
 授業者 上田 学
ワークショップ 社会貢献型プロジェクト学習に向けたワークショップ  授業者 上田 学
発表・協議
主   題  アクティブラーニングとしての様々な社会貢献型プロジェクト
 学習の実践例
指導講師  関西学院千里国際中等部・高等部教諭  米田 謙三 先生
司   会  本校教諭  西山 眞美
道徳 葛藤を機軸に考え議論する道徳とその評価
授業 I (中1) 自作教材による語り合う授業と評価の工夫  授業者 今木 重行
授業 II (中1) 考え議論する授業へ転換するための発問とその評価  授業者 篠原 孝雄
発表・協議
主   題  考え議論する道徳科の創造〜授業構想の着眼点とその評価〜
指導講師  国立教育政策研究所 総括研究官  西野 真由美 先生
司   会  本校教諭   荊木 聡

全体講演  「今求められる学力と授業改善の方向性」
          京都大学大学院教育学研究科准教授
                    石井 英真 先生