研究集録 第36集(平成5年度)

中西一彦:
生き生きとした国語教室を求めて(9) −読書表現活動の試み−

桝井英人:
使える教材さがし
 −『戦艦大和の最期』と「いろいろな漢字のよみ」−

松山典子:
ことばの豊かさを求めて<2>
 −単元『自己発見』より−【一行詩を中心にすえた授業の試み】−『走れメロス』−

吉水裕也:
地形図指導の一方法 −「つくる」そして「読む」−

乾 東雄:
論証指導における発見と創造 −中3の図形領域での実践−

瀬尾祐貴:
自ら発見する三平方の定理の証明

西谷 泉:
我が郷土貝塚の科学者・岩橋善兵衛

西谷 泉:
江戸時代の大坂の天文学,蘭学者たち

藤田幸久・吉村 昇・柳本 哲・西谷 泉:
数学的モデリングについての共同研究(第1報)
 −具体的事例と中高等学校における指導可能性−   

廣瀬明浩:
視覚認識と結び付けた光教材の指導

井野口弘治・岡 博昭:
正四面体の折り紙 −有機化学の学習での利用−    

岡 博昭・井野口弘治:
中学・高校理科(化学分野)実験の工夫 −中学生用化学実験書の作成−   

岡 博昭・井野口弘治:
中学・高校理科(化学分野)実験の工夫
 −炭素板を使った電池教材−   

大仲政憲:
中学校選択理科の指導について

柴山元彦:
アンモナイト化石での探究活動
 −新しい学力観を中心に−

楠本久美子:
フリッカー検査に背筋力検査を組み合わせた疲労調査について

上田 学:
技術科における廃棄車椅子のリサイクルを中心とした環境教育