研究集録 第38集(平成7年度)

小山秀樹:
生徒の活動を中心にした授業展開の試みU
 −グループ発表で「万葉集」「古今集」「新古今集」を読む−

平田達彦:
楽しい国語の授業とは(4)
 −単元学習「富士山」の魅力を探る−

平田達彦:
楽しい国語の授業とは(5)
 −単元学習・『乗鞍修学旅行記』を創ろう!
 「非日常」の中に,「日常」の自分を見っける−

出原真哉:
実践報告「旧国名を覚えよう」 −自己展開学習の一環として−

瀬尾祐貴:
2直線による回転体

大仲政憲・森中敏行:
水を中心にした理科教育 −水の浄化−    

岡 博昭・井野口弘治:
附属天王寺方式化学のカリキュラム
 −中学化学実験書を用いた授業展開(その1)−  

岡 博昭・井野口弘治:
附属天王寺方式化学のカリキュラム
 −中学化学実験書を用いた授業展開(その2)−    

柴山元彦:
兵庫県南部地震の大阪付近の震度分布 −生徒のアンケートによる−

森中敏行・大仲政憲:
水とのかかわり −水をテーマとした環境教育への試み−   

上田 学:
生活環境・社会環境に関する教育における社会福祉分野の意昧について
 −バリアフリー社会をつくる人材の育成に向けて−       
 
艮千恵子:
新領域「家庭生活」と食物領域との関連性についての実践例
 −お弁当をつくろう!−

井畑公男:
英語の特色(T) −英語らしさを索めて−

金井友厚:
スピーチ&レシテーションの指導と実際
 −英語暗誦大会&弁論大会に向けて,附中47期生の歩み−

艮千恵子・小野由香里・吉水裕也・吉村 昇・楠井啓之・岡 博昭:
中学校における平和教育に関する一事例
 −附中48期生の場合− 

田中 譲・浅野浅春:
モノグラフ・高校生 '94
 −親たちの学校期待−                    

高木正喬:
山根家の写本『中村直三翁傳』とその翻刻と校注