研究集録 第39集(平成8年度)

小野由香里:
古典入門期の指導
 −単元「古典の中の子ども」研究発表会−

平田達彦:
楽しい国語の授業とは(6)
 −単元学習・旅の原点一『奥の細道』−

平田達彦:
楽しい国語の授業とは(7)
 −関心・意欲を高める漢字指導の実践
  導入編−漢字の成り立ちについて知ろう!−

桝井英人:
沖縄縣民斯く戦へり
 −戦後五十年の『現代文』−

桝井英人:
自分たちの問題と現代文
 −自治会と多数決の原理−

桝井英人:
人間は機械か?
 −高三最後の授業−

出原真哉:
実践報告「地券が語る『地租改正』」

瀬尾祐貴・田中亜希子:
背理法の指導について

吉村 昇:
数学的モデリングの指導
 −課題学習における一事例−

井上広文・廣瀬明浩:
電気領域の学習における中・高の関連
 一電荷概念の形成段階における試み一

岡 博昭・井野口弘治:
附属天王寺方式化学のカリキュラム
 −中学化学実験書を用いた授業展開(その3)−

岡 博昭・井野口弘治:
水を題材とした授業研究
 −酸性雨−

井野口弘治:
Proof科の試み
 −化学分野でのテーマ活動−

森中敏行:
プルーフ理科
 −生きる力と課題研究の試み−

柴山元彦:
都会の学校周辺の自然環境調査
 −地学クラブ活動の指導をとおして−

角 保宏:
学習者自ら主体的に取り組む柔道の授業をめざして(第1報)

艮千恵子:
技術・家庭科における消費者教育
 −食物領域での実践例『比べてみれば,手づくり食品と加工食品』−

井畑公男:
短編小説の喜び

東元邦夫:
ニューヨークタイムズに拾う四季(U)
 −教室で読む英文を探す中で−

田中 譲・柴山元彦・生川年雄・森中敏行:
研究・体験旅行(EDCAN)への取組み
 −新しい宿泊行事を目指して−  

藤田幸久:
ビデオ器材を活用した部活動の運営について
 −顧問の能力不足をカバーし,生徒の自主的運営をサポートする1つの実践報告−