研究集録 第44集(平成13年度)

吉岡正博(YOSHIOKA,Masahiro):
あなたのとなりのNPO−NPOの学習を通じて,個人と杜会の関わりを学ぶ−
(Your Neighbor NPO -To Lean the Relation between an Individual and Society through the Study of NPOs)

笹川裕史(SASAGAWA,Hiroshi):
「私は世界史で受験をしました」−世界史の教育実習生の指導をめぐって−
("I Chose WorId History as a Subject of Entrance Examination" : A Note of the Instruction to the Student Teachers)

岡 博昭・杉井信夫・井野口弘治(OKA,Hiroaki;SUGII,Nobuo;INOGUCHI,Koji)
WinMOPACを用いた分子モデルの教材開発(第1報)−有機化合物の異性体を中心に−
(Making Teaching Material of Molecular Compounds Using WinMOPAC:1)

岡 博昭・杉井信夫・井野口弘治(OKA,Hiroaki;SUGII,Nobuo;INOGUCHI,Koji):
WinMOPACを用いた分子モデルの教材開発(第2報)−糖類を中心に−
(Making Teaching Material of Molecular Compounds Using WinMOPAC:2)

岡 博昭・杉井信夫・井野口弘治(OKA,Hiroaki;SUGII,Nobuo;INOGUCHl,Koji):
WinMOPACを用いた分子モデルの教材開発(第3報)−アミノ酸・プチペドを中心に−
(Making Teaching Material of Molecular Compomds Using WinMOPAC:3)

井上広文(INOUE,Hirofumi):
高校物理の授業における科学史の活用−目常の授業の流れを生かした科学史教材の導入−
(Easier Application of Science History to Physics Classes at High School)

森中敏行(MORINAKA,Toshiyuki):
遺伝子工学実習の取り組み
(Trial of a Laboratory Experiment on Gene Engineering for High School Students)

廣瀬明浩(HIROSE,Akihiro):
科学と人間の関わりを重視した中学校理科物理領域における学習指導
(The Method of the Jinior High School Physics Education Emphasized on the Relation between Science and Humanity)… 103

井上広文・井野口弘治・岡 博昭・岡本義雄・柴山元彦・杉井信夫・西 庸扶・廣瀬明浩・森中敏行
(INOUE,Hirofumi;INOGUCHI,Koji;OKA,Hiroaki;OKAMOTO,Yoshio;SHIBAYAMA,Motohiko;SUGI,Nobuo;NISHI,Nobusuke;HIROSE,Akihiro;MORINAKA,Toshiyuki):

新学習指導要領をふまえた中高理科カリキュラム−中高6年間を見通して−
(The Science Curriculum of Junior and Senior High School Based on the New Educatinal Guidlines)

諸石孝文(MOROISHI,Takafumi):
創作領域でのコンピュータの活用第T報−コンピュータ・ミュージックに関する10年間の実践について−
(The Objective of Computer in the Part of Creative Composition I)

井畑公男(IBATA,Kimio):
パラグラフという網の目−英語学習者にとっての読み−
(A Paragraph or a Perspective)

東元邦夫(HIGASHIMOTO,Kunio):
自由英作文の記録−和文英訳を興味深くするために−
(Essay Writing in English Class)