研究集録 第47集(平成16年度)

笹川 裕史(SASAGAWA Hiroshi):
「ローマは一日にして成らず」−世界史の教育実習生の指導をめぐって(3)−
("Rome was not Built in a Day"−A Note of the Instruction to the Student Teachers(III))

笹川裕史(SASAGAWA Hiroshi):
世界史教材としての遣唐使
("Japanese Envoys to Tang Dynasty" in World History)

岩瀬謙一・芝本裕司・瀬尾祐貴・本間俊宏
(IWASE Ken-ichi;SHIBAMOTO Hiroji;SEO Yuki;HOMMA Toshihiro):

「結び目の数学」の教育について(A Study on Teaching Mathematical Knots)

岡博昭(OKA Hiroaki):
Win MOPACを用いた分子モデルの教材開発(第VI報)−DNAを中心に−
(Development of the molecule model which WinMOPAC was used for)

岡博昭(OKA Hiroaki):
インターネット授業(第II報)−生徒の利用状況を中心に−
(Internet Classes)

西 庸扶(NISHI Nobusuke):
バイオテクノロジーを視野に入れたカリキュラム開発−中学校での発展的学習として−
(Curriculum development in view of biotechnology-Progressive study at junior high school-)

岡博昭・杉井信夫・井野口弘治(OKA Hiroaki;SUGII Nobuo;INOGUCHI Koji):
インターネット授業−高III,高II化学を中心に(Internet Classes)

森中敏行(MORINAKA Toshiyuki):
遺伝子工学実習の取り組み(III)
−バイオテクノロジーを手法に生命現象を解明する探究活動の教材開発−
(Trial of Laboratory Experiment on Gene Engineering For High School Students(III)
−Teaching-materials development of the research activities which solve life phenomenon by biotechnology−)

井畑公男(IBATA Kimio):
意味というもの−ものがたりを通して−
(On stories)