研究集録 第50集(平成19年度)

田中譲(TANAKA,Yuzuru):
学校支援組織の設立とその成果と課題−「天王寺 学びのもり」に向けて−

笹川裕史(SASAGAWA Hiroshi):
ジャズエイジと進化論裁判

岩瀬謙一(IWASE Ken-ichi)
結び目の数学の教材化(中学編−II)
   −EARCOME4(第4回アジア地域数学教育国際会議)に参加して−

岩瀬謙一(IWASE Ken-ichi)
高校における「結び目の数学」の教材化について

吉村昇(YOSHIMURA Noboru):
開平法の指導に関する一考察

井上広文(INOUE Hirofumi)、岡博昭(OKA Hiroaki)、岡本義雄(OKAMOTO Yoshio)、
滋野正和(SHIGENO Masakazu)、廣瀬明浩(HIROSE Akihiro)、
三木康宏(MIKI Yasuhiro)、森井辰典(MORII Tatsunori)、森中敏行(MORINAKA Toshiyuki):

夏期理科実験基礎講座の実施と現状−2年目を迎えて−

森井辰典(MORII Tatsunori)、岡博昭(OKA Hiroaki):
パソコン計測器の活用(第II報)−電気伝導性とpH測定を中心に−

岡博昭(OKA Hiroaki):
Win MOPACを用いた分子モデルの教材開発(第VIII報)
−200原子以上からなる有機化合物の分子モデルの作成(その2)−

岡本義雄(OKAMOTO Yoshio):
21世紀の学校をめぐる雑感−「複雑系科学」と「情報革命」から学ぶ−

三木康宏(MIKI Yasuhiro):
マイクロスケール実験を活用した理科授業の実践(II)−中和反応を中心に−

森中敏行(MORINAKA Toshiyuki):
授業におけるブログの活用

楠井啓之(KUSUI Hiroyuki):
HDDカメラとCALL教室を利用したデジタルポートフォリオ作成の試み
−インタビューテスト、スピーチ活動の評価とフィードバック