研究集録 第52集(平成21年度)

川地秀治(KAWACHI Shuji):
地域を通じてとらえる − 地域への多面的アプローチ −

笹川裕史(SASAGAWA Hiroshi)
世界史を教える − 高校生に問いかけた史学概論 −

笹川裕史(SASAGAWA Hiroshi)
民衆を惑わす「自由」 − ジェンダーの視点からよむドラクロワ −

溝内浩三(MIZOUCHI Kozo):
表計算ソフトを取り入れた授業の創造 第 II 報
− コンピュータを活用した統計・関数の授業の取り組み −

岩瀬謙一(IWASE Ken-ichi):
高校における「結び目の数学」の教材化について( II ) − X-多項式と鏡像関係 −

澤田耕治(SAWADA Koji):
5÷0はいくらか? − 0による除算 −

岡博昭(OKA Hiroaki):
課題研究のあり方(第 I 報) − 化学 II を中心に −

岡博昭(OKA Hiroaki):
課題研究のあり方(第 II 報) − 2003年度プルーフ化学を中心に −

岡博昭(OKA Hiroaki):
課題研究のあり方(第 III 報) − 2004年度プルーフ化学を中心に −

奥野 久(OKUNO Hisashi):
改訂版「高等学校学習指導要領」(外国語)の意義と問題点
− 歴史的変遷と生徒意識調査結果を踏まえて −

冨田大介(TOMITA Daisuke):
附高祭のあり方について − その歴史をたどりながら −