研究集録 第53集(平成22年度)

川地 秀治(KAWACHI Shuji):
世界第二の経済大国の地位が失われた後、社会で生きる力を育むための社会科の学習の一考察
  − 知識のネットワーク化・情報のネットワーク化 −

笹川 裕史(SASAGAWA Hiroshi)
大阪になれなかったマンチェスター − 綿業にみる日本とイギリスの工業化 −

吉村 昇(YOSHIMURA Noboru)
数学教育におけるICT活用の実践研究
  − デジタルコンテンツの効果的な活用法について −

岡 博昭(OKA Hiroaki):
ウェーラーは何をしたのか − 尿素の合成に関して −

久留飛 航平(KURUBI Kohei):
定量実験を通して化学反応をとらえる
  − コンピュータを活用した統計・関数の授業の取り組み −

首藤 友子(SHUTOU Tomoko):
表現活動を組み入れた鑑賞教育
  − 附属天王寺中学校美術科の3年生の授業実践を通して −

【SSH(スーパーサイエンスハイスクール)】

岡本 義雄(OKAMOTO Yoshio):
「プルーフ I 」の実践(全体統括)
  − 全体の概要と導入としての「自由研究概論」 −

藤田 幸久(FUJITA Yukihisa)
「プルーフ I 」(数学領域)の実践
  − 2変量の統計処理に関する理論と実習の指導 −

原田 英光(HARADA Hidemitsu)
「プルーフ I 」の実践 − 化学分野の取り組み −

岡本 義雄(OKAMOTO Yoshio):
「プルーフ I 」の実践(地学領域)
  − 地球科学を題材に「複雑系科学」の解析手法を学ぶ −

森中 敏行(MORINAKA Toshiyuki)・岡本 義雄(OKAMOTO Yoshio):
「サイエンスアドベンチャー」下見報告 − 米国東部とアーカンソー州 −