研究集録 第55集(平成24年度)

金井 友厚(KANAI Tomoatsu):
「天王寺 学びのもり」の取り組みについて
  − 「学びのもり」の効果的な活用に向けて −

山根 雅子(YAMANE Masako)
iPadを活用したメディアリテラシー教育の実践 − ニュース番組の編集を通して −

射手矢 明(ITEYA Akira)
時代が見える歴史授業の構築 − 事件と思いでつながる古代の日本 −

川地 秀治(KAWACHI Shuji):
人口減少社会を学ぶ公民の授業 − 量から質への転換 −

笹川 裕史(SASAGAWA Hiroshi):
名言までは1マイル − キャッチフレーズで始まる授業(2) −

吉村 昇(YOSHIMURA Noboru):
小学校算数科における活用教材の一考察

久留飛 航平(KURUBI Kohei):
天文分野への一年を通したアプローチ

伊藤 洋一(ITO Yoichi)
英語教材再生術 − 文化伝達者としての英語教師 −