研究集録 第58集(平成27年度)

金井 友厚(KANAI Tomoatsu)
充実したPTA活動に向けて−公開講座と学年懇談会を中心に−

金井 友厚(KANAI Tomoatsu)                      
教育実習の充実を目指して−PTA保護者と教育実習生の座談会−

河田 良子(KAWATA Ryoko)
〈本質的な問い〉にせまる−「深く読む」のメタ化−

浦崎裕太(URASAKI Yuta)
歴史とのつながりを意識した高等学校地理の授業

笹川 裕史(SASAGAWA Hiroshi)
複数の「終戦日」−8・15の虚実−

岩瀬謙一(IWASE Kenichi)吉村昇(YOSHIMURA Noboru)
結び目の数学の中学生に対する導入

岡本 義雄(OKAMOTO Yoshio)
英語で地学の授業を行う試みPart2 −ある火星年代記−

Fumiya Shinozaki(篠崎 文哉)
Oral Sentence Building as a Chunk-based Learning:
In Comparison with Shadowing
(チャンク型学習としての口頭並べ替え −シャドーイングと比較して−)

附属天王寺中学校研究部
既成の指導案に「自己認織」発問を加味する効果

SSH推進委員会
河田良子(KAWATA Ryoko)森中敏行(MORINAKA Toshiyuki)
宮川康(MIYAGAWA Yasushi)甲山和美(KOHYAMA Kazumi)
岩瀬謙一(IWASE Ken-ichi) 糠野順−(NUKANO Jun-ichi)
岡本義雄(OKAMOTO Yoshio)

課題研究におけるルーブリック作成(2)