研究集録 第59集(平成28年度)

附属天王寺中・高研究部
学びの自立を目指す評価の工夫と改善 〜2年次〜アクティブ・ラーニングってなに?

藤田 勝如(FUJITA Masayuki)
実社会に発信する国語科授業の工夫
  −旭屋書店コラボ企画 附属天王寺 本のPOPコンテスト−

河田 良子(KAWATA Ryoko)
「2次元学習」という学びのかたち

笹川 裕史 (SASAGAWA Hiroshi)
ギルバートは三度マッチで火をつける −「ギルバート・グレイプ」試論−

岩瀬 謙−(IWASE Kenichi)柳本 朋子(YANAGIMOTO Tomoko)
井上 正人(INOUE MasatO) 國光 妙子(KUNIMITSU Taeko) 中西 遼(NAKANISHI Ryo)

生徒の空間認識力を引き出す数学的教材としての結び目の数学〜ICME13に参加して〜

岡本 義雄(OKAMOTO Yoshio)
英語で地学の授業を行う試みPart3 −南アフリカと初期地球の物語−

岡本 義雄(OKAMOTO Yoshio)
定期テストの余白エッセイ「試験に出ない地学Series(2016年度完結編)」本篇+資料Part1

岡本 義雄(OKAMOTO Yoshio)
定期テストの余白エッセイ「試験に出ない地学Series(2016年度完結編)」本篇+資料Part2

森中 敏行(MORINAKA Toshiyuki)
脱水素酵素実験の検証 −内部基質の可能性−

篠崎 文哉(SHINOZAKI Fumiya)
高校との接続を意識した中学校のリーディング授業

George Haikalis(ジョージ・ハイカリス)
Process Writing at Tennoji Junior High School
 (大阪教育大学附属天王寺中でのプロセスライティングの学習方法)