このページでは、本校のビオトープの活用を紹介していきます。

平成25年度第3回学びのもり草刈り大会

平成25年8月24日(土) 16:00〜17:00

学びのもりにて本年度3回目の草刈大会が行われました。
中学・高校保護者の方々、教育後援会の方々、生徒さん、先生方総勢82名の皆さまにご参加いただきました。
前日は久しぶりの雨が降り、当日も大雨の予報でした。
ポツポツと小雨が降る中、たくさんの方が集まって下さいました。
役員の方のご挨拶、草刈の説明がありました。根は残して草を刈ります。
使った鎌の後始末の仕方についても説明をしてくださいました。たわしで水洗いをして乾かします。
鎌とビニール袋を受け取り、草刈スタートです。
約1ヵ月で50pほど草が伸びています。
開始と同時に雨が上がり、作業がしやすくなりました。
皆さん一生懸命に草を刈ってくださいました。
池の周りも丁寧に刈ってくださっています。
おしゃべりしながら楽しく進んでいきます。
卒業生の方もご参加くださり、ご指南いただきました。
池の周りもきれいになりました。
こんなにたくさん集まりました。
開始から30分後、伸びていた草が刈り取られてスッキリしました。
気持ちがいいほどきれいになっています。
最後に冷たいお茶が配られました。
皆様お疲れ様でした。
使った鎌を丁寧に拭き上げ。道具はこのようにして大事に保管されています。
2学期を迎える準備ができました。充実した学校生活を送ってくださいね。
Copyright (C) 2013 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.