このページでは、本校のビオトープの活用を紹介していきます。

平成28年度第4回学びのもり草刈り大会

平成28年10月29日(土)
草刈り: 午後2時〜3時頃   学びのもりにて   参加者80名
懇親会: 午後3時10分頃〜   学園ホールにて   参加者55名

 本年度最後の草刈り大会が行われました。今回もさわやかな秋晴れの中、中学・高校の保護者の方々、教育後援会の方々、生徒さんや先生方にご参加いただきました。
草刈り終了後は学園ホールにて懇親会も行われました。

春まで草刈りがないので、根ぎりぎりまで草を刈るように指示がありました。
草刈り前に、文化委員さんより道草館文庫の説明です。9月に新しい蔵書が加わったそうです。
草刈り開始です!二人一組で作業を行いました。
夏の時期が長く、8月の草刈り後、しっかり成長しています。袋は草でどんどんいっぱいになっていきました。
秋の味覚を発見!!かわいらしいので写真撮影!
なんと、ミカンの実もなっていました。
もちろん、どんぐりも。季節を感じられる学びのもりです。
おしゃべりしながらの作業はあっという間でした。情報交換もばっちり。
恒例の使用後のカマを洗う作業。みなさん慣れていらっしゃいました。
ごみ置き場には、本日の作業で刈った草の山が!!皆様どうもありがとうございます。
草刈り前
草刈り後。すっかりきれいになりました。
懇親会の場では、次回の公開セミナーのお知らせがありました。
教育後援会理事長より乾杯のご発声をいただきました。
可愛らしい軽食の盛り合わせ。話も食事も弾みます。
本校ではこれから中学、高校、大学と受験シーズンに突入してゆきます。
ご準備される先生方のご苦労は大変なものなのだと、校長先生のお話から伝わってきました。
学びのもりを通り会場へ向かう方々の心が、少しでも和んでくれたらよいなと感じました。


和やかな雰囲気の中で、中学・高校・学年・クラスをこえた貴重な会になりました。
PTA活動にご参加、ご協力頂きありがとうございました。
Copyright (C) 2016 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.