このページでは、本校のビオトープの活用を紹介していきます。

平成29年度第1回学びのもり草刈り大会

平成29年6月10日(土) 午前11時〜12時頃

 心地よい風が吹く中、本年度第一回学びのもり草刈り大会が行われ、多くの中学・高校保護者の方々にご参加いただきました。先生方、有志の生徒も一緒になって115名での活動となりました。

担当委員が早くから準備に入りました。
司会は高校施設委員長です。
高校副校長 井上先生が草刈り大会についての説明
広谷校長先生から開会のご挨拶をいただきました。

「学びのもり」ができる前はグラウンドだったそうです。附属天王寺中高の周年行事として平成20年に完成し、「学びのもり」の活用・管理のため平成22年から年4回の草刈りを実施していること、有効な草の刈り方などを説明していただきました。

文化委員長より「道草館」の説明がありました。
ビニール袋と鎌が配られ草刈りスタートです。
前回の草刈りから8ケ月たち、草が伸びています。
和気あいあいと楽しく作業が進んでいきます。
生徒や子供さんが落ちている梅を拾う場面も。
道草館の周辺も綺麗になりました。
刈った草は効率よく袋に詰めます。
刈った草がたくさん運び込まれます。
鎌を洗い順番に並べます。
中学校副校長 廣瀬先生より感想をいただきました。
綺麗に並べられた枕木も顔を見せました。
学びのもり広場はとっても綺麗になりました。
施設委員長より閉会のご挨拶
皆様にお茶が配られました。


ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。次回は7月に開催されます。
たくさんのご参加をお待ちしております。
文責  中学校広報委員会
Copyright (C) 2017 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.