このページでは、本校のビオトープの活用を紹介していきます。

平成29年度第2回学びのもり草刈り大会

平成29年7月20日(木) 11:00〜11:40

 真夏の日射しがまぶしい中、第2回学びのもり草刈り大会が附属中学校の生徒会主催で行われました。
気温も36度ありましたが、クラブ活動中の生徒も顧問の先生と一緒に参加したり有志が多く、生徒、保護者、先生、合わせて総勢182名での活動となりました。

1学期終業式の日の開催となりました。
前回の草刈り大会から1ヵ月が過ぎ随分草が伸びてきています。
附中生徒会の役員さんたちが早くから準備をしていました。
軍手と鎌。草を入れるビニール袋を用意しています。
生徒会長、副会長が司会・進行をしてくれました。
廣瀬副校長先生からは、草の中に虫が生息できるように必ず鎌を使い、根まで刈らないように指示がありました。
1人ひとりに鎌とビニール袋を配ります。
根っこを残して鎌で刈ります。
草が長く枕木の一部が埋もれていました。
皆が袋詰めした草を台車に積みます。
使った鎌を洗い、並べて干します。
 
番号順に並べ返却を確認します。
参加者全員、力を合わせてとても綺麗になりました。
終了後、1人ずつにお茶が配られました。
青梅、姫りんごも実をつけていました。探してみてください。
まなびの森の植物について学習する機会ともなりました。


ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。次回は8月26日に開催されます。
たくさんのご参加をお待ちしております。
文責  中学校広報委員会
Copyright (C) 2017 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.