このページでは、本校のビオトープの活用を紹介していきます。

平成29年度第4回学びのもり草刈り大会

<草刈大会>
日 時:平成29年10月21日(土) 14時00分〜15時00分に実施
場 所:学びのもり
参加人数:63名
<懇親会>
日 時:草刈大会終了後 15時10分〜
場 所:学園ホール
参加人数:52名(先生3、教育後援会2、高校保護者20、中学保護者25、高校生2)


台風21号が近づく雨の降る中、第4回草刈り大会が開催されました。
コンディションが悪い中63名の参加がありました。
参加者各自がレインコートや長靴など雨具を着用しながら草刈りをしていただき、終了後の美しさには格別の想いがしました。続いて学園ホールで懇親会が開催されました。

台風21号が近づいているため雨の中の開催となりました。
広谷校長先生、廣瀬副校長先生も完全防備です。
長靴でない方でも安心。軍手と靴下の上から巻くためのビニール袋も用意されました。
ビニール袋で足を覆ってから靴を履きます。
中学施設委員より鎌が配られました。
高校施設委員長が開催のご挨拶
中学廣瀬副校長先生から当日のスケジュールや最近の学びのもりの様子についてお話がありました。
今年10月に附高6期生同窓生が植樹した記念樹。「感謝」の看板が目印です。 
学びのもりにも秋の気配を感じました。
草の伸びている場所を中心に作業します。
刈られた草をまとめています。
広谷校長先生から感謝の言葉をいただきました。
泥で汚れた鎌を洗って干しました。
美しくなった学びのもりは秋を迎えます。
草刈り終了後、学園ホールにて懇親会が開催されました。
高校(2年)学年委員長より開催のご挨拶
懇親会開催の準備を有難うございます。
学びのもりのイラストがついたお茶菓子です。
広谷校長先生から乾杯のご挨拶をいただきました。
「学びのもりの昆虫相」資料も配られました。
和気あいあいと話が弾みます。
年間4回の草刈り大会全てに参加の方に感謝。
イラスト付のお菓子が素敵なのでお土産にします。
高校2年中谷君が「学びのもりの昆虫相について」の資料に基づき説明。採集した標本にも感動しました。
高校井上副校長先生から講評頂きました。
楽しかった時間はあっという間に過ぎました。


雨の中の草刈り大会、PTA懇親会にご参加いただき本当に有難うございました。
今後ともPTA活動にご協力頂きますよう何卒宜しくお願いいたします。

PTA広報委員会
Copyright (C) 2017 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.