大阪教育大学附属11校園PTA研修会

日  時:平成27年5月9日(土) 10:30〜14:30
場  所:大阪教育大学柏原キャンパス
担  当:大阪教育大学 池田地区 PTA研修会実行委員会

 毎年この時期に行われている,附属11校園PTA研修会は、今年度は池田地区が幹事となって開催されました。場所は大阪教育大学柏原キャンパスです。本校PTAからは,実行委員を中心として13名が参加しました。


◆ 第1部  講演会(10:30〜12:00)
   演 題 :  「教育委員会で学んだこと、大学に来て思うこと」
   講 師 :  大阪教育大学理事 中西正人 先生


 10時半開会の第1部では、大阪教育大学理事の中西正人先生に、「教育委員会で学んだこと、大学に来て思うこと」という題でご講演いただきました。京都大学卒業後40年近く、大阪府の行政に携わってこられた先生は、大阪府教育長も務められ、そこから教育の現状と問題点を見つめてこられました。昨年度より大阪教育大学に来られてからは、附属学校の担当理事として、府と大学の橋渡しのため奮闘されておられます。お話をお聞きして、様々な現場を見てこられた先生の実感が、ひしひしと伝わってきました。

附属池田の皆様が受付をしてくださいました。
中西先生の、多くのご経験からのお話と大阪教育大学に対する熱いお気持ちがたいへん強く感じられる内容でした。
1時間30分の時間が、あっという間にすぎてしまいました。


◆ 第2部  懇親会(12:30〜14:30)

 大学の食堂に場所を移しての第2部は12時半開会。地区、校種の異なる参加者が12人ずつグループになり、食事を共にしながら情報交換しました。そのあと、各校の代表が活動の内容や特色について紹介する時間があり、天王寺校舎からは柴田会長が、PTA会誌を参照してもらいながら話をされました。年1回このような交流の場があることで、11校園全体の様子もよくわかり、今後のわたし達の活動の参考にもなります。閉会までの2時間、充実した交流ができました。

 来年度は平野地区が中心となって、同じ時期に開催される予定です。

第2部は大学食堂での懇親会です。池田の皆様が手際よくご準備してくださり、各校の方々と交流しながらの食事会となりました。
会長の井様が附属天王寺中学を代表して、他校の皆様にご挨拶してくださいました。
当日、保護者を代表いたしまして出席させていただきましたメンバーで記念撮影して解散といたしました。
このような機会をいただけましたことに感謝いたします。
 
Copyright (C) 2015 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.