大阪教育大学附属11校園PTA研修会

日  時:平成30年5月12日(土) 10:30〜14:30実施
場  所:大阪教育大学柏原キャンパス
担  当:大阪教育大学 池田地区 PTA研修会実行委員会


大阪教育大学附属11校園PTA研修会が大阪教育大学柏原キャンパスにて開催されました。
当日は副校長先生、主幹教諭、PTA実行委員を中心として小学校から13名、中学校から10名、高等学校から12名がそれぞれ参加しました。


柏原キャンパスは金剛生駒紀泉公園の中にあります。


◆ 第1部  講演会(10:30〜12:00)
   演 題 : 「子育てとカウンセリング」
   講 師 : 大阪教育大学
          教育学部教員養成課程学校教育講座 准教授
          上田 裕美 先生   


人間関係が希薄化し、大人でさえ相手を理解しようとする努力が必要と言われる現代、それは親子間にまで広がり、自分の感情を言葉で表現することが未熟な子どもたちは、自分の気持ちを受け止めてもらいたいと様々な形で訴える。
「わかっているけど出来ない」というところから理解を深めていくのがカウンセリングである。
同じ事象でも、どのような関わり方をし、どのような言葉かけをしていくかによって子どもとの関係性がどう変わっていくのかというお話をされた先生の講義は子どもをもつ私達保護者にとっても興味深いお話であり勉強になりました。

講演内容
講師 上田 裕美 先生


◆ 第2部  懇親会(12:30〜14:30)


12時半からは大学食堂にてお食事をいただきながら懇親会が開催され、地区・校種の異なる参加者が12名ずつ着席しました。
各学校園の様々なPTA活動内容や学校紹介などが行われた後、各テーブルで自己紹介をし、「子ども(もしくは自分がはまっていること)」をテーマに意見交換をしました。
歴史にはまっている…絵を描くことに夢中になっている…中には改装中の学校の開かずのロッカーから昔の古い学校の冊子が出てきてそれを見ることに今はまっているという先生もいらっしゃって、興味深いお話もたくさん聞け、幹事校の池田地区ならではのお土産も頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

高校PTA会長 吉川様による活動報告
中学PTA会長 井上様による活動報告
会食しながら各校の情報交換をしました

池田地区の皆様には準備等で大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 
Copyright (C) 2018 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.