近畿国立大学附属学校連盟・近畿国立大学附属学校園PTA連合会
令和元年度 合同総会・実践活動協議会

日  時:令和元年5月25日(土) 26日(日)

会  場:大阪教育大学附属天王寺中学校・高等学校天王寺校舎

当番校:大阪教育大学附属 天王寺地区小中高

1日目の25日は各種の会議が開催されました。

◇近畿国立大学附属学校園PTA連合会理事予定者会議 

◇近畿地区勉強会「個別相談」 全国国立大学附属学校連盟により開催されました。
奈良教育大学附属学校園 奈良女子大学附属学校園が参加されました。

◇昼食 25日は男性の参加者の方が多く大き目のお弁当を準備しました。
包み紙には参加された学校園のお名前が描かれています。

◇近畿地区勉強会「全体会」全国国立大学附属学校連盟により開催されました。

◇全体会の後、各会場に分かれて会議が開催されました。
▪校園長会
▪副校園長会
▪PTA会長会(全体会→校種別分科会)
▪教育後援会長会

◇近畿国立大学附属学校連盟・近畿国立大学附属学校園PTA連合会合同総会

◇情報交換会 バリタワーにて情報交換会が行われました。スタッフにもエールを頂きました。


2日目の26日は実践活動協議会が開催されました。
◇第一部全体会
基調講演
講師:大阪大学大学院工学研究科附属オープンイノベーション教育研究センター講師
株式会社創晶應心取締役 根岸 和政先生
「子どもの心の声に耳を傾けよう」~大学の現場で何が起きているのか~
というタイトルで現在の大学生が抱えている心の面からの課題についてご講演頂きました。

講師:サンフランシスコ州立大学カウンセリング学科名誉教授 田中 万里子先生
「子どもの心を育てる」~心の安定は創造性、主体性、意欲の基礎~
というタイトルで「遊ぶ」ということが子ども時代にとってどのように重要なのか、それが成長したのちに及ぼす影響についてご講演頂きました。

◇昼食・情報交換会
2日目は女性の参加者の方が多く、お弁当は少し控え目に、会話も弾むようお茶菓子も並びました。楽しい情報交換の時間となりました。

◇ワークショップ
講師;InnerCore 代表取締役・CoreAccess9 セラピスト 白石 孝子先生
「子どもの心に寄り添う」というテーマで開催していただきました。
6人グループで行い、笑顔もたくさん見られるワークショップになりました。
午前中の基調講演、午後のワークショップともに、子育てについて改めて見つめなおし、考えるチャンスを頂く貴重な体験となりました。

◇第二部全体会 

実践活動協議会は無事に終了です。
手の空いたスタッフでお見送りをしました。 スタッフ集合写真
本年度は幹事校でしたので前年度の役員の方々が年度を超えてご準備くださいました。
当日は多くのスタッフが参加してくださり、参加校の皆様も笑顔でお帰り頂くことができました。

 
Copyright (C) 2019 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.