平成26年度第2回公開セミナー  
   「フィンランド教育が目指す"生きる力" −自立した幸せな成人となるために」
   講師:マネージングディレクター ヒルトゥネン 久美子先生


平成26年11月15日(土)  午後2時〜4時 本校小講堂にて

今回はフィンランド在住21年のヒルトゥネン久美子先生をお招きして、フィンランドの教育状況を保護者の立場からお話していただきました。

受付の様子です。
教育後援会の皆さんです。
教育後援会のグッズ販売がありました。
中学校PTA栗谷会長のあいさつがありました。
高校PTA小林会計よりヒルトゥネン先生のご紹介です。
ヒルトゥネン先生の講演が始まりました。
日本とフィンランドの違いについて説明していただきました。
フィンランドの美しい風景です。
フィンランドの教育システムです。
冬の小学校の風景です。マイナス15度までは外で遊びます。
Learning by doing
子供たちによるスケジュール管理について説明いただきました。
大学を合格した証の白い帽子です。赤いバラを持って写真を撮るのがステータスです。
フィンランドの徴兵制について、質問に答えていただいているときの様子です。
高校PTA西村会長による謝辞の様子です。
高校PTA岩崎副会長より花束贈呈がありました。
フィンランドの自分で学んでいく力をつけさせる教育についてのお話を聞き、改めて親のあり方を考えさせられました。たいへんためになる講演でした。ありがとうございました。
 
Copyright (C) 2014 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.