平成27年度第2回公開セミナー  
   「なにわのスポーツ物語〜廃藩置県から140年〜」
   講師:大阪産業大学教授 田中譲(たなかゆずる)先生


平成27年11月14日(土)  午後2時〜4時 本校小講堂にて
参加人数:約120名

今回は、元大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎副校長で、現大阪産業大学教授の田中譲先生をお招きしました。

第2回の公開セミナーのポスターです。
受付の様子です。
教育後援会のグッズ販売です。
たくさんの方にご参加いただきました。
高校副校長井上先生の司会で講演会が始まりました。
高校PTA会長より、開講の挨拶がありました。
教育後援会会長より、講師のご紹介がありました。
講演中の田中先生です。
講演はスライドを使用して行われました。
グリコのポーズの由来を知っていましたか?
講師の田中先生だけでなく、会場からもご発言がありました。
ホワイトボードを使用しての説明もありました。
運動能力と学力の関係についてもお話がありました。
会場から多くの質問が出されました。
中学PTA会長による謝辞です。
高校PTA副会長より、花束贈呈です。
参加者の皆さまには、アンケートにご協力いただき、有り難うございました。
田中先生を大きな拍手でお送りしました。
講演会終了後、田中先生の著書の販売がありました。

 田中先生には、我々が知らなかった大阪のスポーツの歴史を分かりやすくお話しいただきました。時にはクイズを交えて、ユーモアたっぷりに講演頂き、笑いにあふれた講演会となりました。
 田中先生、そして、ご参加いただきました皆さま、有り難うございました。
 
Copyright (C) 2015 Tennoji High School attached to OKU. All rights reserved.