3月17日(土)大阪駅7時45分発の新快速1番前の車両で集合。結局ホームで全員集合しました。
今日は卒業した3年生の卒業アルバム用の写真を撮りに山へ行きます。
堅田駅8時50分発のバスで平下車。雨。
だいら と読みます。 雨の中山行開始。花折峠方面へ登って行きます。
ここから旧花折峠へ。 途中で東へ分岐し,アラキ峠に向けて沢筋を詰
める。雪が出てきた。
平坦になったところで休憩。アラキ峠近辺のようだ。出発後ミスコースしてしまった。 アラキ峠の看板がなかった。左にトラバース(横断)する道は少し怖い。

休憩。レイション(休憩時のおやつなど)が配られる。 急なところだと,レイションを配るのも大変。

たぶんもう少しで権現山。1時間ほどオーバーしている。急な尾根を登る。 権現山頂上到着。雪は60cmほどか。看板の下は雪が融けている(太陽光で看板が暖められるため)

頂上東側。あちらの方へ縦走する予定だったが,バスの時間の関係で断念。 記念撮影。雨がやんで曇りに。琵琶湖は見えない。

3年生と顧問でアルバム写真を何枚か撮る。 今日の昼はパスタ。各自選ぶ。

3年生は食事の準備免除。滑り台をして遊ぶ。 広い雪の平原で昼。雨はやんだ。
いい雰囲気 顧問2人はバジルソースをかけた。
山頂をあとに下山 急登したところを下る。何度も転ぶ。
向かいの山がうっすらと見えた。 最初休憩したところを通過。結局アラキ峠の看板は見つからなかった。
最後の休憩。雪も多く,雨もやみ,良い山行でした。3年生と登る山も懐かしく,またOBとして来て下さい。