3月19日(土)朝6時半に京橋へ集合し、出町柳7時45分発のバスで坊村へ到着。トイレ前で準備。 最初は急登。もう雪がある。
アイゼンをつけて再度出発。 最初の休憩。
下に鯖街道が見える。向かいの山は白倉岳。 一旦小さな鞍部に出、そこから急登。下山時は迷って、なかなかここに出られなかった。
急登を終えてほっとする。 急登を終えて緩やかな尾根となる。向かいは白倉岳

多くの人が歩いているので、道はできている。カメラに気付き、振り返る部長。 2度目の休憩

御殿山が見えてきた 雪庇も残っている

標高も上がってきた 雪も深い

遠くに蓬莱山 そして目標の武奈ヶ岳

御殿山1097m山頂。バスの時間の関係でここで昼食をとって引き返すことにする。 次回はあの山頂を目指すぞ!
持参したおにぎりを食べ、お湯を沸かしてスープを作る。顧問差し入れのアップルティーも最高。 山頂にて
山頂にて武奈ヶ岳をバックに 山頂にて武奈ヶ岳をバックにPart2
下山開始 行き止まりの方から登ってきたので、道標通り右へ行って迷ってしまった。
登り返して尾根に出た。「この先危険」。この尾根も登り、もとの道に復帰。下山すると、何とさっき迷ったところへ再び。そのとき右遠くに人声が。100mほど右上に本来の登山道がありました。 無事坊村バス停に到着。あと5分でバスが来ます。大変でしたが、迷ってもまた楽しい山行でした。