6月23日(日)7:15JR大阪駅集合。JR草津線手原駅から4〜6月の土日だけ運行している、こんぜシャトルバスにのって金勝寺へ。今回の登山は、金勝アルプス(こんぜと読む)。 出発。30分ほど舗装道を行く。
馬頭観音から登山道に入る。ここから琵琶湖方面の景色が素晴らしい。 今回の最高峰は竜王山604.7m。
竜王山山頂にてその2 竜王山から北側を臨む。険しそうな稜線。
竜王山への分岐。咲いているのはネジキの花。
登山道にいっぱい落ちていた。
茶沸観音
   
少し岩場っぽくなってきた。 狭い岩の隙間を抜ける。
   
右の岩が耳岩 耳岩に登る。
   
岩の造形美 もうすぐ天狗岩
   
天狗岩の基部。ここに荷物を置いて往復する人も多い。 天狗岩からの景色
   
天狗岩にて 天狗岩への登山道。険しい。
   
天狗岩からの下り 縦走路にて
   
天狗岩を過ぎて振り返る。 岩の造形美その2
   
鶏冠山への分岐。ここから少し大変な登り。 鶏冠山到着。昼食
   
牛丼を作る。こちらは具のほう。 こちらはご飯。買ったばかりの強力なコンロなので出来具合が分からない。
けどおいしい牛丼でした。 後片付けに入る。少し雨が降ってきた。涼しいような蒸し暑いような。
頂上を出発 稜線から分岐して下る。
右へ行くとバス停だが、せっかくなので落ヶ滝を見に左へ行く。 立派な落ヶ滝
滝壺は冷たくて気持ちがいい。 滝に打たれるI君。雑念が流れた?
上桐生駐車場へ出た。 上桐生バス停着。行きに乗ったこんぜシャトルバスにはこのバス券220円分が付いている。食事の段取りもよく、ミスコースもありませんでした。
夏合宿先は涸沢、奥穂高岳をめざします。