9月25日(日),7時45分に阪急梅田へ集合し,阪急と能勢電鉄を乗り継いで山下駅へ。バス35分で行者口到着。 出発。栗が実っていた。
玉泉寺 分岐点の道標。右是より行者道
階段の登りが続く。 菩薩像が彫られた岩の前で休憩
1人の部員が体調を崩して,ここからUターン。2年の先輩2人が付いてバス停まで見送る。 行者山山頂(通過)
登りが続く。 六地蔵到着。休憩
見送った2人がここで追いついた。 ここは「おおさか環状自然歩道」の一部
剣尾山到着。昼食を作る。 今日は牛丼。11人で約1.2kgの牛肉。
ご飯も3つに分けて炊く。 完成。これにインスタントの味噌汁が付く。
ご飯をよそい分ける。まあ成功。お焦げもいっぱい。 頂上の岩場にて。「剣尾山」の看板を入れて記念撮影
頂上にて。卒業生の実習生も参加。
今回が初参加の1年生も2人いた。
剣尾山の看板前にて
昔からある方位版 横尾山へ向けて下山。天気はいいし,雰囲気もいい。
横尾山三角点 植林帯を右に見て下る。昔は森林で,分岐がわかりにくかった。
どんどん下る。たまに剣尾山と行者山が臨める 少し岩場もある
展望のよい鉄塔に出た。ススキもいっぱい。 速いペースで下り,展望広場で休憩
登山口。後ろはテニスコート。 15時20分発のバスに駆け込んだ。
天気もよく,昼の牛丼もおいしく,少し秋を感じた山行でした。