7月16日,4時前に朝食 まだ暗い。
テントを撤収する 出発準備
5時過ぎに出発。水無山に登る。 明神平の向こうはガスっていた
朝の風景が美しい。 台風の影響か?
   
水無山。地図では1414mとなっているが,この看板では1441m。だとすると今回の最高峰。 荷物が木に引っかかって,停滞。
   
朝の景色は美しい。遠くまで見える。 国見山で記念撮影。今回の最高峰。
   
国見山にて 少し行くと展望が開けた。おおー。
   
感動の景色 池のほとりを通過。冬は凍ります。
   
伊勢辻山を目指す。 伊勢辻山
   
伊勢辻山にて休憩 遠くに二上山と大阪湾が見える
   
伊勢辻。左(写真では後ろ側)に行くと,大又に下山できる。 広くて気持ちのいい尾根で休憩。けど実はすでにミスコースしていた。 
   
1時間ほどで元のコースに戻る。気持ちを立て直すため休憩。 ハンシ山
   
奥が高見山,手前がこれらか登る雲ヶ瀬山。遠い。 北台高登山道の看板
   
長い厳しい上りだった。雲ヶ瀬山到着。 雲ヶ瀬山の看板はかわいい。
   
高見峠(大峠)に到着。疲れた。 昼はフランスパンのサンドイッチ。キャベツのカレー味付けしたものとトマト。
   
昼食を作る。 高見山登山は断念。けど温泉は目指す。
   
小峠。ここから稜線に出て,平野に降りる。 20分の急登は応えた。ダウン。
   
高見杉到着 高見杉
   
高見平野に下山。温泉だ。 約1時間の入浴タイム。しんどかったけど,充実していたとの生徒のコメント。帰りのバスでは熟睡。