8:10に鶴橋駅集合。急行で名張駅。三重交通のバスで曽爾高原へ到着。雨の準備。 登山開始。予報通り雨。
曽爾青少年自然の家。ススキの穂はまだ開いていなかった。 階段をずっと上って行くと,亀山峠。展望は...
真っ白。予定では古光山まで縦走予定だったが,雨で断念。
亀山峠から南の方。休憩。 少し険しいところもある。
亀山には看板がなかった。記念写真はやめて
通過。
お亀茶屋に下ってきた。長尾峠に行きたかったが。東海自然歩道を下る。
   
キャンプ場前の建物の下で雨宿りしながら昼食。 あのキャンプ場が使えたらなあ。関係者以外立ち入り禁止でした。
   
昼食場所から曽爾高原のバス停が見える。 ご飯の水を計量カップで量る
   
バターライスをつくる。 具を炒めたところにご飯を投入。
   
バターライスはなかなかおいしかった。
バターと塩と醤油と胡椒とニンニクで味付け。
食事風景その1
   
食事風景その2 昼食後,葛バス停に向けて下る。ファームガーデンが見えてきた。
   
ファームガーデン通過。今回用いた曽爾高原すすき散策切符には,ここのアイスキャンディーのただ券がついていた...。 柿をくわえた猿
   
少し晴れてきた。鎧岳をバックに集合写真 鎧岳の存在感は大きい
   
かずら橋を渡る 高台からかずら橋と遠くに曽爾高原
   
太郎路バス停の看板はみどりに覆われていた。 太郎路バス停。青空も見えていた。
雨のときも楽しめた山行でした。