6月24日(日)JR大阪駅へ集合し,学生団体割引を用いて古市駅へ。 踏切を渡って登山口へ向かう。少し蒸し暑い。
分岐点が見えてきた。左へ行くと白髪岳,右は松尾山。 住山登山口にある,くり園。そういえば20年ほど前ここに来たとき,地元のおじさんがここに栗園を作るんだとおっしゃっていた。
もうすぐ登山口のところで休憩 登山口。立派な東屋もある。10分ほど行くと水場もある。
すぐに急登が始まった。 登り切ったところで休憩。正面に白髪岳。
ここからは狭い尾根道を行く。
   
鎖場 振り返ると尾根の脇をロープを頼りにへつってきた。
   
鎖場を登ると展望が開けた。 こんな道を行く。後ろ姿はリーダーのM君。
   
白髪岳山頂にて。これから食事を作る。 山頂の西側。2年生。
   
集合写真を撮った山頂 リゾット(西洋風おじや)を作る。タマネギを炒めてお米を入れる。
   
トマト缶を投入。 水を入れる。
   
煮込む。 チーズを入れる。
 
完成。おいしかった。今年は昼食を失敗しない
年だ。
山頂から,登ってきた南東側を臨む。
   
下山開始。すぐに急降下。 地図にない分岐を左へ行き,ピークを通過する。
右の方が巻き道だったが,左の方が雰囲気が
よい。
   
松尾山が見えた。 松尾山への登り
   
松尾山山頂 千年杉
   
卵塔群 下山してきた。滝を通るはずなのに。
下りにくいまっすぐの道を来た。ミスコースだ。
   
古市駅へ下山してきた。ここで解散をして,大阪駅で別れた。 山頂にリゾットの香りが漂う。景色はいいし,少し暑いが,癒やされる一日でしたね。